性向と芸能とアダルトと舞台と演劇と練習と性癖と関係と関連と女性と男性と近くと友達と仕事と師匠と弟子とファンとユーザーと催眠とコスプレと声優と俳優と芸能と洗脳と強姦と性向
「疑似科学」を意味する欧語の初期の用例としては、19世紀前半に実験生理学の先駆者とされるフランス人生理学者フランソワ・マジャンディーが著書 Précis élémentaire de physiologieで骨相学について用いた仏語 pseudo-science がある[3]。
日本語では、ほぼ同義の語彙として「ニセ科学」あるいは「似非科学」(エセ科学)という語も用いられ、より一般に「科学(的)でない」ことについては文字通り「非科学(的)」という表現がある。
科学者によるデータ捏造などの科学における不正行為の結果として流布した科学的誤謬を含む知見は、やはり疑似科学とされる[4]。
類似の概念として、科学的方法を採用するが未だ至らないもの、至っているが社会全般に科学と認められていないものを指す「プロトサイエンス」(「未科学」、「異端の科学」[要出典])がある。
「フリンジサイエンス」(「境界科学」)という表現も従来の正統な科学ではないものの呼称として用いられる。
なお「周辺科学」は特定分野から見た周辺分野を指すもので疑似科学とは関係がないが、「境界科学」と混同されることがある。
また1953年にラングミュアが用いた「病的科学」という表現もあるが、これは基本的に科学的手法に立脚した問題含みの事象を指すため、完全に重なる語彙ではない[2]。
夢魔(むま)は、キリスト教の悪魔の一つ。
淫魔ともいう。
夢の中に現われて性交を行なうとされる下級の悪魔
サッキュバス、サキュヴァス、サッキュヴァス、サッカバス、スクブス、サクバスとも表記され、一般的には女性型の夢魔を指す。
その他は以下のとおり。
夢精(むせい)は、男性が睡眠中に射精に至る現象をいう。
オナニー(ドイツ語: Onanie)、自慰(じい)は、性交ではなく、自分の手や器具などを用いて自分の性器を刺激し、性的快感を得る行為である。
英語でマスターベーション (Masturbation) とも言う。
または男子が性的に成熟していく過程で生まれて初めて射精を経験することである。
女子の初潮(初経)に相当する。
多くの場合、夢精またはオナニーにより経験する。
フィクションでは性交によって経験するものもある。
媚薬(びやく)とは狭義には催淫剤と呼ばれ勃起不全の治療に使われる薬を言う。
広義には性欲を高める薬、恋愛感情を起こさせる惚れ薬、肉体的な性機能の改善を目的とした精力剤、強壮剤も含まれる。
麻酔(ますい、元の用字は痲酔)とは、薬物などによって人為的に疼痛をはじめとする感覚をなくすことである。
これにより、手術を受けることができ、また、耐え難い苦痛を取り除くことができる。
麻酔は通常、局所の感覚のみを失わせる局所麻酔と全身に作用する全身麻酔がある。
性的倒錯 (せいてきとうさく、英語:Paraphilia) とは、人間の性的行動において、病理的とみなされる種類の嗜好やその実践のことである。
大正時代の精神医学では、変態性欲などとも呼ばれていたが、その後、異常性を強調する表現から、より中立性のある表現として現在の性的倒錯となった。
しかし、この言葉でもなお、中立性に欠けるとの考えで、国連のWHOなどが定めるICDや、アメリカ精神医学会の定めるDSMなどでは、精神疾患に関しては、「性嗜好障害」や、mental disorder(障害)という用語が使われている。
更に、以下で説明しているように、Paraphilia, Paraphile と普通、英語やフランス語などでは云い、日本語でも「異常」の意味合いが多い性的倒錯よりも、パラフィリアと呼ぶことが望ましいとの考えもある。
フェティシズム(英語:Fetishism)は、人類学・宗教学では呪物崇拝、経済学では物神崇拝と訳される。
また、心理学では性的倒錯の一つのあり方で、物品や生き物、人体の一部などに性的に引き寄せられ、性的魅惑を感じるものを言う。
極端な場合は、性的倒錯や変態性欲の範疇に入る。
現代の日本でフェティシズムという場合、上記のうち心理学的な意味における「性的フェティシズム」を指すことが多い。
本来、精神医学ではかなり深いこだわりを指すものであるが、省略形・俗語でフェチとも言い、単なる性的嗜好程度の意味で使われている。
フェティシズムを向ける対象をフェティッシュ(fetish)、フェティシズムの志向を持つ人をフェティシスト(fetishist)という。
性的倒錯 (せいてきとうさく、英語:Paraphilia) とは、人間の性的行動において、病理的とみなされる種類の嗜好やその実践のことである。
大正時代の精神医学では、変態性欲などとも呼ばれていたが、その後、異常性を強調する表現から、より中立性のある表現として現在の性的倒錯となった。
しかし、この言葉でもなお、中立性に欠けるとの考えで、国連のWHOなどが定めるICDや、アメリカ精神医学会の定めるDSMなどでは、精神疾患に関しては、「性嗜好障害」や、mental disorder(障害)という用語が使われている。
更に、以下で説明しているように、Paraphilia, Paraphile と普通、英語やフランス語などでは云い、日本語でも「異常」の意味合いが多い性的倒錯よりも、パラフィリアと呼ぶことが望ましいとの考えもある。
変態性欲(へんたいせいよく、英語:Sexual Perversion)は、人間の性的行動や性欲のありようにおいて、正常と見なされない種類の嗜好を指す。
大正時代から昭和初期にかけては、精神医学における用語でもあったが、今日では、性的倒錯(paraphilia)という言葉が術語として使われる。
「変態性欲」は現代では俗語であり、それ故、個々人で意味の捉え方が一定しない。
なお、日本においては大正時代には早くも俗語化しており、当時、「変態性欲」ブームが起きて文学者から民俗学者までさまざまな人が変態性欲について論じている。
当時は自慰やインポテンツも変態とみなされることがあったが、時代の推移により意味内容は変わっていった。
「変態性欲」の語が日本で広まったのは、1914年(大正2年)にクラフトエビングの『Psychopathia Sexualis』が、『変態性慾心理』の題名で翻訳刊行された影響が大きかった。
ピグマリオンコンプレックスとは人形偏愛症を意味する用語。
心のない対象である「人形」を愛するディスコミュニケーションの一種とされるが、より広義では女性を人形のように扱う性癖も意味する。
学術的にはピュグマリオニズム (英語:Pygmalionism) と呼ばれる。
また、パラフィリア (性嗜好異常) の用語としては、こうした嗜好はアガルマトフィリア (英語:Agalmatophilia) またはスタチューフィリア (英語:Statuephilia) とも呼ばれる。
ただし、社会的に犯罪とされるレベルに達しているか、精神的苦痛を訴えている場合でなければパラフィリアとは見なされないとされる。
なお、「ピグマリオンコンプレックス」という呼び名は、学術的に認識されている専門用語ではなく、流行語的ニュアンスで広まった和製英語の一種である点に注意を要する。
屍姦(死姦、しかん)は、死体を姦する(犯す)ことを言う。
広義には死体に欲情する性的嗜好をも指し、死体性愛(屍体性愛、したいせいあい)、死体愛好(屍体愛好、したいあいこう)、ネクロフィリア(necrophilia)[1]とも呼ばれる。
性的倒錯の一つでもある。
「屍を姦する」に語源を持つため、「死姦」よりも「屍姦」という表記の方がより正しい。
サディズム(英語:Sadism)は、加虐性欲(かぎゃくせいよく)ともいい、相手(動物も含む)に身体的または精神的に苦痛を与えることによって性的快感を味わったり、そのような行為を想像したりして性的興奮を得る性的嗜好の一つのタイプである。
極端な場合、精神的な障害とも見なされ、この場合は性的倒錯(パラフィリア)となる。
ディシプリン(discipline)は「弟子(disciple)、門人の教育」を原義に持つ英語。
* 英語の「discipline」には、以下の意味を持つ。
o 訓練、鍛錬、修養、などの意味を持つ英語。
o 躾、規律、風紀、統制。
o 懲罰、調教、懲戒、折檻。
o 専門分野、学問分野、学科。
* 上記より転じてSMプレイにおける、ある種のプレイを指す用語。
ディシプリン (BDSM)を参照。
ディシプリン (discipline)はSMプレイにおける厳しい支配と服従関係の中で躾、懲戒、調教、懲罰といった行為・概念を示すBDSM用語。
概要
いわゆるご主人様と奴隷という関係であるが、ディシプリンという場合は日常生活からすべてにおいてその関係で保たれる場合を指すことが多い。
SMプレイ中には主従関係はあってもプレイ終了時には普通の関係に戻るというようなものではなく、完全に支配的なパートナーが服従的なパートナーを支配下に置く、という概念である。
そのため屋敷の主人とメイド、教師と生徒、のように主従関係が変化しない関係になぞらえることが可能であり、ロールプレイにおいても好まれるモチーフである。
日常生活そのものがSMプレイのような状況であるが、多くは支配・服従関係内の暗黙の了解を破った場合(敬語を使わなかった、命令に従わなかった、など)の懲戒が本格的なSMプレイの引き金となる。
支配的なパートナーが服従的なパートナーに対し絶対服従を身をもって示させることで、支配関係を強化するプレイを行なうことが多い。
具体例
* 支配者を尊称で呼ばせ、逆に被支配者を屈辱的な名で呼ぶ。
* 衣服着用や食事などあらゆる自由を被支配者に認めず、支配者の命令には絶対服従を強要する。
* 何らかの技術・知識の教導を行ない、未熟な成果には体罰を含む懲戒を与える。
* 共同生活の中で、家事全般を被支配者にまかせその結果を支配者が監督し、評価を下す。
* 性的虐待、鞭打ちなどを課し、それに感謝させる
かつては家長制度などで権威的に振舞っていた男性と女性の優位差や、傲慢にふるまう絶対王政の頃の支配者、などの行動が模倣されやすい。
ヨーロッパ、特にイギリスにおいては18~19世紀の家庭教師が厳しい体罰を用いて子女を教育してきたため、教育的ディシプリンに対するフェティシズムも存在している。
BDSM(ビーディーエスエム)とは人間の性的な嗜好の中で嗜虐的性向を一纏めにして表現する言葉である。
* 「B」…Bondage(ボンデージ)
* 「D」…Discipline(ディシプリン)
* 「SM」…Sadism & Masochism(サディズム & マゾヒズム)
近しい文脈で語られる別の略語として、D&S、DS、D/S…Domination & Submission(ドミネイション:支配 & サブミッション:服従)と呼ばれる言葉も有る。
そのためSMと区別してBDSMはBondage & Discipline(又はDomination) & Submission & Manipulation(マニピュレーション:操作)等と原義が割り振られる事が有り、解釈は様々である。
ボンデージは直訳すれば「捕われの身分」であり、その状態を指す。
ディシプリンは「懲戒」を意味し、西洋では体罰による厳しい躾も意味する。
サディズムは加虐性向、マゾヒズムは被虐性向であるので、状況としての嗜虐と行為としての嗜虐を含む広範な言葉と言える。
しかし一般的な欧文略語と同じように語感が一人歩きし始めている。
ボンデージ(bondage)とは性的興奮を得るための拘束行為、もしくは拘束を行うための道具である。
ボンデージは本来拘束状態を示す英語である。
SMプレイのことを指すように用いられた結果幅広く解釈が広がり個々の定義は広範化している。
ボンデージとは、何を指すのかについては様々な意見があり、次のような観点がある。
1. BDSMを行っているグループでは、ボンデージは服従、被服従関係を築く技術の1つである
2. 性行為を行うカップルの間では、ボンデージは性行為の技術の1つである
3. 自慰行為を行うものにとっては、想像をかきたてる方法である
4. 自縛行為に代表される、1人で行えるものである
ボンデージはほぼ全ての性的嗜好の人に受け入れられる要素があるが、性的関係で革・ラテックス・PVC等の光沢のある衣服に身を包むという嗜好が1つであると考えられている。
スパンキングは、体罰や性的嗜好により、平らな物や平手でお尻を叩くこと。
欧米で盛んである。
サンフランシスコでの2004年フォルソム ストリート フェアーで。
1780年頃
スパンキング ベンチ
スパンキングがお尻叩きの総称となっている感があるが、叩く道具によって呼び方が異なる。
即ち
* ケイニング(ケイン、籐)
* スリッパリング(スリッパ)
* パドリング(パドル)
* ウィッピング(鞭)
等であり、特に平手でのスパンキングは英国ではスマッキングと呼ばれる。
なお、これに類する行為“尻叩き”は別項で記述する。
ミストレスは、「女主人」のことを指す英語。
本来マスター(Master)の、女性用として存在する英語。
転じて女主人、女性支配者、女教師、愛人、「女王」を指す言葉として用いられる。
* 1 BDSM用語としてのミストレス
* 2 キャットファイト用語としてのミストレス
* 3 参考資料
* 4 関連項目
BDSM用語としてのミストレス
BDSMでは文字通り服従的なパートナーに対する支配的な女性を指す。
男性が支配、女性が服従という一般的な価値観から見れば逆転とも言える「強い女性」の登場により、単なる尊称としてよりも、支配的な性格、行動も含めてミストレス(女王様)と定義され用いられる場合がある。
また女性支配をあらわす英語のドミナトリックス[1]という言葉もあり、BDSM用語では「ドミナ」という呼び名もある。
もとが女性支配を示す言葉なので、支配的な女性に使われている。
キャットファイト用語としてのミストレス
BDSM用語から派生してドミネーション系キャットファイトにおいても、専ら攻撃側にまわり、攻撃を受容する側に回らないキャットファイターのことを指す場合がある。
『O嬢の物語』(原題Histoire d'O)はフランスの中編小説。
1954年ジャン=ジャック・ポーヴェール書店より刊行。
日本語訳は澁澤龍彦によるものが河出書房から文庫で、鈴木豊によるものが講談社から文庫で出版されている。
作者はポーリーヌ・レアージュ(Pauline Réage)。
この女性名のペンネームは、序文『奴隷状態における幸福』を寄せたジャン・ポーラン(Jean Paulhan)自身のものと目されていたが、執筆に関わっていたと一部で噂されていたドミニク・オーリーが1994年に自分が作者であると表明した。
1955年ドゥ・マゴ賞を受賞。
* 1 ストーリー
* 2 続編
* 3 他メディアへの展開
o 3.1 映画
o 3.2 テレビドラマ
o 3.3 コミック
o 3.4 舞台
ストーリー
注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
女流ファッション写真家のOは、ある日恋人ルネにとある城館へ連れて来られ、複数の男の共有性的玩弄物となるよう、鞭打やその他肉体を蹂躙する手段をもって心身共に調教される。
一ヶ月ほど後、城館を後にしたOは、ルネからステファン卿なる人物を紹介され、卿の求めに従ってルネから卿に譲り渡される。
ステファン卿の持ち物となったOは凌辱と鞭打とを繰り返され、さらに卿の持ち物である証として尻に烙印を押され、性器に鉄の輪と鎖を付けられる。
そしてある夜会で、梟の仮面を被せられ、陰部を脱毛されたOは衆目に晒されることになる。
催眠(さいみん、英: hypnosis)とは、暗示を受けやすい変性意識状態のひとつ。
また、その状態(催眠状態)、およびその状態に導く技術 (催眠法) を指す場合がある。
催眠術(さいみんじゅつ 英: hypnotism)とも呼ばれる。
性行為(せいこうい)は、ヒトが生殖本能からくる性的欲求に触発され、複数で行う一連の行為。
快楽や愛情表現を伴い必ずしも生殖には結びつかない。
主に一組の男女が性交(交尾)を行うこと。
しかしヒトは個体によって同性愛など様々な性的嗜好を持っており、性行為の差す意味は幅広い。
# 「まぐわう」(“目交う”から来たという説あり)、「寝る」、「愛し合う」とも。
「(異性と)寝る」と言う場合、しばしば性行為を伴う事を意味する。
英語でもbedに定冠詞theをつけて“ベッドへ行こう”(普通の「もう寝よう」ではなく)と言った場合にこちらの意味になる。
また"make love"も元来は「(~に)求愛する」という意味だったが、現在では「(~と)性交する」の意味で使われる場合がほとんどである。
# 性風俗などで、フェラチオなどの性交類似行為と区別して、性交そのものを「本番」と称する。
# 本来人間以外に対して使われる「交尾」を俗語として人間の性交の意味をさして使うこともある。
# インターネットスラングでは「セックス」をもじって、「セックル」「セクース」「セクロス」などと表現される事もある。
その他、ベットの軋む音「ギシギシ」と女性の喘ぎ声「アンアン」を合わせ、ギシアンと呼ばれたりもする。
# 「やる」「する」などの代動詞、指示代名詞の「あれ」(it)が文脈上性交を意味する場合もある。
# 古くは「枕を交わす」「情を交わす」といった奥ゆかしい言葉もあった。
その他「肌を合わせる」「体を重ねる」「抱く」など、性交を示す言葉は数多く存在する。
# 「聖書」の日本語訳では「知る」と言う言葉が性行為を意味する。
「アダムは妻エバを知った(新共同訳聖書 創世記4章1節)」など。
# 歌謡や文学では「朝を迎える」「夜を越える」等の遠回しな表現も多く用いられる。
# 日本では未婚の男女間の性行為にラブホテルが用いられることが多いため、男女が性的関係を持つことを婉曲的に「ホテルに行く」と言うことがある。
# 初めて性交を経験することを男女ともに初体験(はつたいけん、しょたいけん)と呼ぶ。
特に断りがなくても、「初体験」という言葉だけで性交を意味する場合が多い。
# 季節を意味する「春」は、色情、淫欲、売淫なども意味し(春情、売春、「春を鬻ぐ」、「春を売る」など)、転じて性行為そのものを指す場合がある。
* 西日本においてはかつては夜這いという風習があった。
夜間、他人の家に押し入り、未婚の女性と性交を行う行為である。
複数の男と関係を持った娘が妊娠した場合、その娘は子の父親として若衆宿の好きな男性を指名し、指名された男性はそれを受け入れることが求められた。
将来の夫婦(許婚)など双方の家族が暗黙の了解のもとに行っている場合もあった。
この習慣により村の団結が強化された。
* 古くは筆下ろし、水揚げといって年頃になった若者に遊郭で実地の性教育をほどこす風習があったという。
13歳など一定の年齢に達した男女に対し、大人が相手をして性教育を教えたとされる。
当然、結婚まで処女・童貞を守るという発想はなかった。
ただし武士の娘は処女性が求められた。
* 江戸時代は、男女間の性行為は厳しい規則があった。
夫婦関係にない男女間の性交は、不義密通と呼ばれ、「御定書百箇条」では不倫の現場を押さえた夫が、妻と相手の男を殺しても罪にならないとされた。
この場合、女性の不貞に対しては厳しい制裁が課せられたが、男性のそれには寛容であった。
しかし相手が人妻の場合は別で、表沙汰にするのは外聞が悪いということで実際には金銭で片を付けることが多かった。
刑罰としては数日間晒し者にされて、遠島もしくは江戸所払いなどに処せられた。
* 西欧では領主が初夜権を持っていたと言われる(結婚した女性と初めて性交するのは新郎ではなく、領主であった)。
ただし、この初夜権は、ほとんどの場合、新郎が代価として金銭などを支払うことによって領主から買い取ることが通例となっていたため、実質的には新夫に対する一種の「結婚税」としての性格を持っていたと言える。
性交と結婚
* 結婚制度は性交を社会的に管理する役割を持っている。
本能のままに行動していては、子の養育などの責務を果たさない者が増加する恐れがあるからである。
結婚制度は、夫婦間の結びつきを強め、家族機能を保障するものである。
* 結婚しているにも関わらず、他の異性と性交をすることを姦通、やや遠まわしに「不倫」と言う。
結婚している者が配偶者以外の異性と性交を行った場合、姦通罪に問われる国もある(例:韓国、第2次世界大戦までの日本)。
ただし、韓国の姦通罪は男女共に罰せられるが、日本の旧刑法における姦通罪の場合、罰せられるのは女性のみであった。
* 夫婦が性交を行う頻度は当然各々違うが、国によっても差異があるようである。
Durex社のGlobal Sex Surveyでは、日本人の性交回数は、諸外国と比較すると少ないとされている。
近年は、性交がほとんどない夫婦をセックスレス夫婦と呼ぶことも多い。
厚生労働省の調査によると、1ヶ月以上性交渉のない夫婦をセックスレスとみなした場合、日本の夫婦のうち、実に32%がセックスレス状態にあるとの事である。
ただし、日本の夫婦においては精神的なつながりが希薄との統計的な資料は存在しない。
集団生活における性行動
* 男女が一緒に集団生活をする場合、一般に性行為は禁止される。
これは、異性を取り合うことにより集団間に葛藤が生じるのを防ぐためである。
遠洋航海を行う艦船内や、南極観測越冬基地内などでは、一般に男女の恋愛が起きないように指導されている。
* 現代では、性行為全般で全裸または、性交以外の性行為では衣類の全部または一部を着用したまま行う事があっても性交を行う時は全裸になるの二通りが一般的となり、衣類の全部または一部を着衣したままでで性交を行うことを特に着衣セックスと称して区別することもある。
しかし、古くは江戸時代の春画にも見られるように、プライバシーの保てない住宅事情や室内保温が十分ではない住宅環境等のため、第2次世界大戦前は一般に裸になる方が珍しかったという。
日本では夫婦が子供を挟んで川の字になって寝ることが多く、子供が目を覚まさないように気を付けながら性行為を行った。
このため、子供が目を覚ましたとき明らかに両親の性行為が分かるような行動を避けたものと思われる。
また、時間のないときや第三者に見つかるおそれを伴う場合は、下半身のみ出した状態などで行うことがある。
この点着物は都合の良い服装であった。
* また、服装への偏愛などからコスプレなどの衣装を身にまとい性行為を楽しむ場合もある。
この場合も性交を行う場合は全裸の場合と着衣セックスの場合がある。
通常、性行為は自分とパートナー以外の第三者に見つからない場所で行われるが、第三者に見つかるおそれのある場所や、あえて第三者の前で行われる場合もある。
(一般には変態性欲の現れとみなされるし、露出狂などと揶揄される場合もある。
公然での性行為は、法的には犯罪である。
刑法 第23章 第174条 公然猥褻罪参照)
* 第三者に見つかるおそれのある状況として、自動車内(カーセックス)、公園、山奥、海岸、路上などの野外(青姦)、カラオケボックス、混浴の温泉、会社の倉庫や非常階段などで行う場合が考えられる。
この他に自宅であっても第三者が家の内にいる場合も含まれる。
* あえて第三者の前で行われる状況としては、何らかの金銭目的の場合や、同好の士が集団で行う場合などが考えられる。
* ストリップ劇場で「白黒ショー」と称して、男女の出演者(プロ)が性交の様子を見せることがある。
あくまでショーであるため、男性は射精をしないという暗黙のルールがある。
また「生板ショー」と称し、希望する観客と踊り子に舞台上で性交を行わせることがある。
生板の場合、客は避妊具着用のうえで射精してもよい。
(昭和47年~昭和60年迄はよく見られたが、昭和60年の新風営法施行により取締りが厳しくなり、現在は都会の劇場では、ほとんど行われていない。
)
* アダルトビデオの撮影はカメラ・監督・照明・メイクなど数人のスタッフの元で行われる。
慣れない男優の場合、うまく勃たないこともある。
また、電車の中や公道上など野外で撮影されたアダルトビデオがある。
(AV女優の清水あり紗など、現行犯逮捕された事例もある)
* まれに社会に対する抵抗・抗議などを示すため、公共の場所で行う者もある。
* 同好の者が集まって、大人数で性行為を行うことがある。
(グループセックスを参照)
強姦(ごうかん、英:Rape)は、強姦罪で定義され、暴行又は脅迫を用いて性的暴力を加える行為のこと。
個人(主に女性、男性の場合もある)の性的自由を暴力あるいは脅迫で攻撃し、貞操を侵害する行為。
「強かん」「レイプ」とも。
また、様々な言葉に置き換えられて表記されていながら実質的にはこの概念を指していることがあるので、まず表記上の注意点に触れてから解説する。
首輪(くびわ、Collar)は、首に付ける輪。
大まかに以下のような種類に分かれる。
1. ファッションとして人間が身につけるもの。
2. 識別や誘導用に動物につけるもの。
3. 刑罰として人間が身につけるもの。
4. SMプレイに用いるもの。
首輪 (BDSM)参照。
ビデオ(video、ヴィデオ)En-us-video.ogg 聞く(ヘルプ・ファイル)とは、狭義にはテレビジョン技術において、電気信号を用いた映像(映像信号またはビデオ信号)の処理技術と、それを利用した周辺技術全般に関わる用語である。
広義に用いると、コンピュータのディスプレイ装置など、テレビジョンで用いられるビデオ信号によらない画像を利用する機器全般に用いることも一般的である。
基本的には、
動画を扱う場合が多い。
コンピュータの分野におけるプログラム(コンピュータプログラム、英:computer programs、ソフトウェアプログラム、英:software programs)とは、コンピュータに対する命令(処理)を記述したものである [1] 。
日本語では、算譜とも訳される。
コンピュータが機能を実現するためには、CPUで実行するプログラムの命令が必要である [2]。
コンピュータが、高度な処理を人間の手によらず遂行できているように見える場合でも、コンピュータはプログラムに従い、忠実に処理を行っているにすぎない。
向精神薬(こうせいしんやく、Psychoactive drug)は、広義には、中枢神経系に作用し、生物の精神活動に何らかの影響を与える薬物の総称である。
狭義には、麻薬及び向精神薬取締法で個別に指定された物質である。
以下では広義の向精神薬について述べる。
大阪府大東市の診療所から、2008年7月までに20万錠以上のニメタゼパム(エリミン)が所在不明となり、内部関係者が横流ししたものと見て、近畿厚生局麻薬取締部が捜査中である[3]。
ニメタゼパム (nimetazepam) は、ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤の一種。
中時間作用型。
日本国内では、エリミンという商品名で発売されている。
適用
* 不安や緊張をほぐし、睡眠を促す。
日中の抗不安に作用。
種類
* 錠剤:3mg,5mg
副作用
倦怠感、頭痛、集中力低下、動悸、ふらつき、脱力感など
事件
* 大阪府大東市の診療所から、2008年7月までに20万錠以上に亘るニメタゼパムが所在不明となり、横流しされたものと見て、近畿厚生局麻薬取締部が捜査を行っている[1]。
自白剤(じはくざい)は諜報機関や警察などの捜査機関等が使うとされる薬物で、注射されるとあらゆる秘密を自白し、また説によっては自白剤を注射された人物は「廃人」状態または死に至るとされる。
そのほとんどがフィクション作品上に描かれており、一種の恐怖の対象とされている。
媚薬(びやく)とは狭義には催淫剤と呼ばれ勃起不全の治療に使われる薬を言う。
広義には性欲を高める薬、恋愛感情を起こさせる惚れ薬、肉体的な性機能の改善を目的とした精力剤、強壮剤も含まれる。
麻薬(まやく。
元の用字は痲薬[1])とは、
1. 歴史上、麻薬(narcotics)という言葉は、アヘン剤のことを指していた。
アヘン剤とは、モルヒネ、ヘロイン、コデインなど、ケシの実から抽出されるアルカロイドを合成した薬剤のことである。
昏迷状態を引き起こす抑制薬であり、酩酊・多幸感などをもたらす一方、強力な依存性があり、身体は急速に耐性を形成する。
その依存性の強さから、麻薬の製造や流通は法律で厳しく規制されている。
2. 脳内に作用し、酩酊・多幸感・幻覚などをもたらす薬物のうち、依存性や毒性が強く健康を害する恐れがあるため、あるいは社会に悪影響を及ぼすため、国家等によって指定され、単純所持が禁じられているもの。
1971年の国際条約「向精神薬に関する条約」では、物質(薬物)を付表 I~IV の4つに分類。
最も規制が厳しい付表Iの物質は、欧州議会の報告書によれば次のように説明される。
「現在のところ医学的利用価値が認められず、公衆衛生に深刻な害を及ぼす危険性があるとされる薬物」[2]
3. 日本において麻薬及び向精神薬取締法において麻薬に指定されているもの。
あるいは、同法において麻薬中毒の原因物質と指定されているもの。
または、麻薬及び向精神薬の不正取引の防止に関する国際連合条約(平成4・8・28・条約6号)第1条(n)項により「麻薬」と定義されているもの。
すなわち、1961年の麻薬に関する単一条約及び1961年の麻薬に関する単一条約を改正する1972年の議定書により改正された同条約の付表 I 及び付表 II に掲げる天然又は合成の物質。
4. 脳内の神経伝達物質に作用し、酩酊・多幸感・幻覚などをもたらす薬物のうち依存性や毒性が強く健康を害する恐れがあるものとして、規制する法律が麻薬及び向精神薬取締法とは別に定められているもの。
5. 薬物のうち、依存性や毒性、法規制の有無などを問わず、脳内の神経伝達物質に作用し、酩酊・多幸感・幻覚などをもたらすものを、俗語的用法として広義の麻薬に含めることがある。
日本国外でドラッグ(drug 薬物)と称されるものに相当する。
この項では1~4に該当する薬物を説明する。
1~4に該当する場合、医師などによる適正な投与以外の使用は禁止されている。
医療目的における用途は鎮痛が多いが、ナルコレプシーのような精神疾患治療や麻酔からの覚醒に用いられることもある。
例外として大麻については使用を禁止する条文がないが、使用するには所持または共同所持が必要であるため、国の許可なく国内で大麻を使用することはできない。
数々の議論があったが、現在ではほとんどの科学者は MDMA の神経毒性に同意を示している[3]。
欧米では、MDMA を心的外傷後ストレス障害の治療薬として役立てようとする動きもあり、治験が進行中である。
一方、扱いの難しさ、濫用の防止、法的対応などの問題点により、現在日本の臨床分野での使用・実験は行われていない。
依存性や毒性の強いアヘンやコカイン、覚せい剤等の麻薬は世界的に使用が厳しく規制されている。
違法麻薬の流通によって引き起こされる社会治安崩壊を阻止する為に、国家と警察による厳しい取り締まりが行われている。
しかし、集団犯罪組織が国家を通さずに違法麻薬を利用した栽培・製造・密輸・密売が横行している。
少量で多額の利益が得られる事から反政府勢力や私兵組織、テロリストなとが生産に関わり、集団犯罪組織である暴力団、ギャング、マフィアなどが流通を担い重要な資金源になっている。
一部ではアメリカ合衆国等からテロ支援国家と指定されている国家、また当のアメリカさえも中央情報局が、取引に関わっていると指摘される。
取り締まりにより需給バランスが崩れていること、流通が地下に潜伏していることから末端価格は原価に比べてきわめて高い。
オランダではドラッグをソフトドラッグとハードドラッグに分類し、大麻をソフトドラッグとして定義して、ほぼ合法として扱い、許可を受けた店舗で合法的に販売している。
これによって犯罪組織の収入源を奪い、あらゆるドラッグを扱う密売人との接触機会を無くすことで、害が深刻なハードドラッグ類の蔓延を抑止する政策を取っており、実際にヘロイン使用者が減少し、大麻使用者も増加していないなど、一定の効果をあげている。
麻薬(定義1)は、痛みに対する感覚を鈍らせる。
そのため、モルヒネやコデインは鎮痛剤として医療の現場で処方される。
麻薬性鎮痛剤として、モルヒネのような効果を持つメペリジン(商標名:デメロール)やメタドンが開発されている。
メタドンはヘロイン中毒の治療に利用されるが、メタドン自体に依存性があるため、この薬の使用には賛否両論がある。
薬剤の研究者は、これらの鎮痛薬の依存性を中和する方法を探る過程で、麻薬に反応する脳内の受容体(オピオイド受容体)を発見した。
脳内麻薬と呼ばれることもあるエンドルフィンは、人体に存在する天然の鎮痛物質である。
麻薬はエンドルフィンと同様の働きをし、オピオイド受容体と結合することが明らかになった。
麻薬のアンタゴニストとして作用する薬物は、麻薬の作用を阻害し、乱用や過剰摂取の症状を逆転させる。
こうして、アヘン剤とオピオイド受容体のアンタゴニストを組み合わせることにより、副作用の無い新しいタイプの鎮痛剤が作られるに至った。
魔法(まほう)とは、現実には不可能な手法や結果を実現する力のことである。
この語彙を用いるのは主に欧州系のそれに対してであるが、英語ではMagic(魔術、魔法、呪術、手品)、Sorcery(妖術、魔法、魔道)、Wizardry(魔法、妙技)、Witchcraft(魔女術)、など複数の言葉と微妙に異なった概念をもつため、該当語のない日本語訳については、訳語が訳者により異なり混乱している。
「魔法薬」
気功(きこう)は、狭義には中華人民共和国で編纂された中国伝統の各種養生法を中医学に基づき再編した健康法[要出典]である。
1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、気功という名が一般に定着した。
[要出典]
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